アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
やっと冬らしい感じの冷え込みになってきましたね。
でもやっぱり例年に比べたら暖かいですよねえ
2月になったらドーンと寒くなるのかなあ


           


母がスマホを使い始めたのがおととしのクリスマス。

その記事がこちら
(ひさびさ読み返したんですけど、自分で書いといて笑いました
やさぐれてるなあw)

もうすっかり使い方をマスターしてるはず…と思いきや
フリック入力がいまだに苦手でガラケーの時と同じく
入力はボタンをポチポチで文字送り…

多分押しながら指がいろんなところにあたってしまうのか
いきなり画面が変わってしまったり
ショートカットを知らないうちに削除してたりして
ラインがない!とかゲームが消えた!とか電話帳どこ!とか騒いでます


そんな母の為に、音声アシストアプリをインストールしてあげました
すでに使ってらっしゃる方も多いと思いますが

スマホ知らん、という方の為にご説明しますと
スマホの中にちっさい秘書さんがいてるみたいな気分になれるアプリです

音声でスマホが操作できてしゃべってくれるというものなんですが

簡単なところでいうと
「7時 アラーム」と言うとアラームをセットしてくれたり
「番組」っていうと今やってる番組表出してくれたり、
あと、ちょっと簡単な会話も可能。

そして「ライン起動」といえばその画面を開いてくれたり
「◯◯さんに電話」と言えば電話かけてくれたりと
ショートカット(ボタン)がわからなくなっても大丈夫。
検索もキーワードを言えば大丈夫b

これこそ母にぴったり

いくつかありますけどYahooのやつにしましたよ


googleでもできますけど

起動の号令が 

「 OK ∑d(≧▽≦*)!! グーグル!」


あれどうですか みなさん。


OKって聞くと



rKgP784m.jpg


or

o0220014713255030536.jpg


絶対脳裏に浮かぶのでヤフーアプリで慣れてもらう事にしました

ヤフーはボタンで起動ですけど
しゃべってくれますし、母に「OK牧場」は厳しいかと思って


それで最近使う練習してるんですけど
このスマホと母のやりとりが


DSC_1053_201601141930301b2.jpg

こんなんです


どこから突っ込んでいいのやら(笑)


とりあえず、「敬語じゃなくていいからね」って言うんですけど
知らない女のひとの声で話しかけられるとどうしても敬語みたいになるらしく

「○○の画像を見せてください」
「○○をお願いします」

ずっとこんな感じです


『バスの時刻表なんで全国にどんだけあるんよーー
「○○バス○○行き 」とかもうちょっと具体的に言わないと』って言うと


「○○バス!○○駅!」


スマホもポカーン( ゚д゚ )


「だから、時刻表ってつけないと」って言うと

母 「〇○バス  ○○駅 えっと、 じ《アシスト:検索結果がお役に立ちます様に》」
母 「違うんですっ!!!」


わりと早いテンポで言わないとすぐ検索が始まってしまう。

ワンテンポ置いたらもう検索入ってしまうのでちょっと母には早いんです

&敬語でしゃべるせいか言葉の誤認が多くて
なかなかスパっとおもう結果を出してくれない
私がやるとサクサク号令通り動いてくれてオオ…って感動するんですけどねえ


ついさっきですけど
昨夜足がこむら返りなったらしく
それを調べたかったみたいなんですけど


こむら返り

こんなんなってました


アシストさん

「私も考えてみます」って言うてはりました。


どう伝えれば仕組みを理解してもらえるのか
思案中です
とりあえず検索ワードのかけ方からでしょうか…


でもスマホの進化はすごいですね
あと10年くらいしたらどんな事になってるんでしょうねー



DSC_1052.jpg

そのうち出るかも






にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


2016.01.14 / Top↑

frends.jpg

12月のときの写真です。
このままお蔵入りしそうだったのであげておきまーす。
でもこれ一枚くらいしかまともなのなかった…;無念。

この時、この階段のあたりになんとなくワンコが集まってたので
「チャンス!」的感じで みなさん階段手前から遠隔操作で
「オスワリー」とか「ステイ」とか「あ、そこでそのまま立ってて」とそれぞれ普段どおりのコマンドで
停止してもらって撮影したんですがこの美しき等間隔。

自主的に座ってもらった結果、ほぼみんな同じ距離くらいを保ってたので
これがアイリッシュ的パーソナルスペースなのではないかと思ったりしてました。
これ計ったら絶対ほぼ同じ距離と思います(目で計った感じ)
なかなか興味深いですね!(私だけ?w)

もっと集めて実験したら長--い等間隔が出来たりするかもしれませんよ?
京都鴨川の等間隔で並ぶカップルのような。 笑


次。


前回、れんなつ誕で↓カバーにあげた画像なんですけどーーー

ブログをあげるときはいつもパソコンからなんですけども
元画像少し暗かったので、明るく+さわやかを目指してブルー系のフィルターをかけたんですが

あとでスマホからチェックしてひっくりかえりそうになりました。
れんなつがゾンビみたいな色に

スマホブラウザとPCの色の差は知ってましたが
ブルー系が特にすごいという発見でした

私のスマホでみたらこれくらい↓

39.png

うわーー 本当にひどい w

これを今スマホから見てる方はこれがさらにゾンビ化してると思いま…笑

しーかーもー

私Androidなんですが、Androidよりiphonの方がさらにホワイトバランスがグレーよりらしく(初期のブラウザ設定が)
きっともう完全にグレーでしたでしょうな。笑

あ、今PCブラウザでご覧の方は上のと
前回の並べていただくとちょっと「へーー!」ってなれるかも w

ネットショップでお買い物をしてると
「お使いのブラウザの環境によりお色が…」ってのがありますが
まーさーに

お洋服などお買いものの場合は一度PCモニタからもお色チェックされる方がいいかもしれませんね。
(PC開いてチェックなんてめんどくさいーという方はスマホのホワイトバランスをいじっていただくとよいかと)
でもいちいちそんな事ふつうはされないですよねえ

ショップ側としましては、「思ってた色と来たのがちがう」という、これがとても恐ろしいので
ものすごい悩んで色調整するのですが、全員の方に同じ色で見ていただくというのは
現在ではほぼ不可能なので悩ましいですね

とりあえずブルー系のフィルターは気を付けようと思った、という話でした。笑
残念だわ、とても可愛い色なのに


2016-01-08-14-51-33.jpg

そういえばヨーゼフってカタツムリ食べてましたね





にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

2016.01.09 / Top↑
2016年 明けましておめでとうございます

DSC_0953-復元

お正月bornのれんなつも6歳になりました。
いやーめでたい

今年もみんな元気に1年過ごせます様に!!

3893-復元

家の近くにどこに角松があるかまだいまいち把握できてなくて
お正月っぽい写真撮るの苦労しました
温泉に行ったら門松あったのでやっと撮れる!と思ったらこのサンセット感
新年早々日暮れて(笑)
しかもなっちゃんが怒ってます

なぜ怒ってるかというと
後ろのゆるきゃらの看板にくりぬきあったので
撮ろうとした所なぜかものすごい反抗期

よかたん

母に無理やり突っ込まれて怒ってました(笑)

しかし暖かいですねー
クリスマスもお正月もこんなに暖かいせいか
あまりお正月感なかったなーー

しばらくお休みしてたのでまたぼちぼちマイペースに更新したいと思います。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
2016.01.04 / Top↑
気づけばクリスマスでした。
前の投稿はハロウィンでした。
かぼちゃにカビ生えるわーって感じですね。イベントだけかーい。


クリスマスパーティ行ってきたので、写真を置きにきましたー。
みなさんとお会いしたのも久しぶりだった~


christmas1.jpg

17人21ピンのパーティでした。
いつも通り、とても美味しく楽しかったです~
楽しかった雰囲気を詰め詰め・・・

christmas2

愛と笑顔が溢れるクリスマス。
ミニピンLOVEの素敵な皆様です。

christmas3.jpg

この3枚目で全員詰めようかと思ったのですが、21ピンは入りませんでした。笑


ご一緒してくださったみなさまありがとうございました!
雑なコラですみませーん~。あまり時間がなくてっ(言い訳してみる)


で。


真央パパの写真いじってたら
これにしか見えず↓  

おまけ

「ミニピンバー」 (右から読んでね)
ミニピンバー


ピンズバーでママだけフサフサ。 ~だってママだから~


実はアイリッシュさんともオフ会した写真があるので
そちらもまたゆっくり写真いじりたいと思いますー。
とりあえず年内は駆け抜けますーーー!



メリークリスマス!




にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村




2015.12.25 / Top↑
ハッピーハロウィーン
はろうぃん1
何やら怪しい薬制作中。


おひさしぶりでございます。
ハロウィンなので画像置きにきました。
ハロウィン野郎なので。

クリックで大きくなります。

ハロウィン2

画像中に

gost.jpg

この人をそれぞれ仕込んでます。
どこか探してね。


Have a nice trick-or-treating!





にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
2015.10.31 / Top↑
