アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
やっと冬らしい感じの冷え込みになってきましたね。
でもやっぱり例年に比べたら暖かいですよねえ
2月になったらドーンと寒くなるのかなあ


           


母がスマホを使い始めたのがおととしのクリスマス。

その記事がこちら
(ひさびさ読み返したんですけど、自分で書いといて笑いました
やさぐれてるなあw)

もうすっかり使い方をマスターしてるはず…と思いきや
フリック入力がいまだに苦手でガラケーの時と同じく
入力はボタンをポチポチで文字送り…

多分押しながら指がいろんなところにあたってしまうのか
いきなり画面が変わってしまったり
ショートカットを知らないうちに削除してたりして
ラインがない!とかゲームが消えた!とか電話帳どこ!とか騒いでます


そんな母の為に、音声アシストアプリをインストールしてあげました
すでに使ってらっしゃる方も多いと思いますが

スマホ知らん、という方の為にご説明しますと
スマホの中にちっさい秘書さんがいてるみたいな気分になれるアプリです

音声でスマホが操作できてしゃべってくれるというものなんですが

簡単なところでいうと
「7時 アラーム」と言うとアラームをセットしてくれたり
「番組」っていうと今やってる番組表出してくれたり、
あと、ちょっと簡単な会話も可能。

そして「ライン起動」といえばその画面を開いてくれたり
「◯◯さんに電話」と言えば電話かけてくれたりと
ショートカット(ボタン)がわからなくなっても大丈夫。
検索もキーワードを言えば大丈夫b

これこそ母にぴったり

いくつかありますけどYahooのやつにしましたよ


googleでもできますけど

起動の号令が 

「 OK ∑d(≧▽≦*)!! グーグル!」


あれどうですか みなさん。


OKって聞くと



rKgP784m.jpg


or

o0220014713255030536.jpg


絶対脳裏に浮かぶのでヤフーアプリで慣れてもらう事にしました

ヤフーはボタンで起動ですけど
しゃべってくれますし、母に「OK牧場」は厳しいかと思って


それで最近使う練習してるんですけど
このスマホと母のやりとりが


DSC_1053_201601141930301b2.jpg

こんなんです


どこから突っ込んでいいのやら(笑)


とりあえず、「敬語じゃなくていいからね」って言うんですけど
知らない女のひとの声で話しかけられるとどうしても敬語みたいになるらしく

「○○の画像を見せてください」
「○○をお願いします」

ずっとこんな感じです


『バスの時刻表なんで全国にどんだけあるんよーー
「○○バス○○行き 」とかもうちょっと具体的に言わないと』って言うと


「○○バス!○○駅!」


スマホもポカーン( ゚д゚ )


「だから、時刻表ってつけないと」って言うと

母 「〇○バス  ○○駅 えっと、 じ《アシスト:検索結果がお役に立ちます様に》」
母 「違うんですっ!!!」


わりと早いテンポで言わないとすぐ検索が始まってしまう。

ワンテンポ置いたらもう検索入ってしまうのでちょっと母には早いんです

&敬語でしゃべるせいか言葉の誤認が多くて
なかなかスパっとおもう結果を出してくれない
私がやるとサクサク号令通り動いてくれてオオ…って感動するんですけどねえ


ついさっきですけど
昨夜足がこむら返りなったらしく
それを調べたかったみたいなんですけど


こむら返り

こんなんなってました


アシストさん

「私も考えてみます」って言うてはりました。


どう伝えれば仕組みを理解してもらえるのか
思案中です
とりあえず検索ワードのかけ方からでしょうか…


でもスマホの進化はすごいですね
あと10年くらいしたらどんな事になってるんでしょうねー



DSC_1052.jpg

そのうち出るかも






にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


2016.01.14 / Top↑
お越しくださいましてありがとうございます

はい、犬抱いてー、深呼吸してー、流行りにのって。

DSC_2435.jpg
さつきが咲き始めたのでツーショットを撮ろうとして失敗した図。

今日はあまり協力的でなかったおふたりさん。
もう少しみっしり満開になったらまた挑戦したいと思います

もう木曜日ですか~。
夢の祭典も終わり、2次元から3次元に帰ってきてもりもり働いています。
日曜のUSJの後、翌日から脚が鉛のようでした。
今日くらいからやっとだるさが抜けました。(おそーー)
お散歩でウロウロするのと、ああいう所で一日ウロウロして待ち時間立ちっぱなしっていうのとはまた違いますねえ。
ああいう所へ行くときは靴がめっちゃ重要。「この子となら添い遂げられる」っていう子でないと。

何が言いたいかというと、靴を買いました。

DSC_2484.jpg

間違いました。
わらじじゃないです。(↑母コレ)

こちらです。

DSC_2481.jpg

レザーの白スニ。

これを素足で履いて石田純一バリさわやか作戦の予定で。

とーーこーーろーーがーー

靴ずれしますーー。

試着でぐるぐる歩いた時は大丈夫だったのにーー。

女性ならみなさん1度や2度はご経験された事あるかと思いますが、あれ本当に地獄。
あの痛さといったら。

最初に履いてお出かけした時に、あかんーーと思って…痛さのあまりカカト踏んでしまって帰ってきて
「いや、でもなじんだらいけるかも」と淡い期待を抱き
昨日もう一度バンソコウ貼ってチャレンジしてみたらなんとーー
足首の後ろだけでなく、指の上側4本もズル剥けるというーーーー
なんという地獄靴。さわやかさゼロ。
もうおそろしくて脚を入れれません。

USJに行く日もこれを履くつもりしてて、結局雨で違うの履いていく事になったんですけど、危なーー!!
もし履いて行ってたら血を見る事になってました。…おそろしや。

おそらくこのまま靴箱に眠るであろうと思われたので記念に上げておきました。
うーーん、悔しい…。という失敗をもう繰り返さないわ!と思っても
忘れた頃にまたやってしまいます。

「さわやか作戦は?」
DSC_2463.jpg

結局いつもの靴に逆戻り。
結局いつも同じの履いてます~。
れんなつさんは素敵な肉球があってうらやましいよ。


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
応援ありがとうございます

2015.04.23 / Top↑
お越しくださいましてありがとうございます

はい、犬抱いてー、深呼吸してー、猛ダッシュ



昨日は朝から雨がそぼ降る中、USJに行ってきました。
ユニバーサルスタジオJAPAN

今日は犬写真まったくないですよー。
巨人写真や、ドール写真が出現しますので苦手な方は今すぐUターンお願いいたします。大丈夫ですかー?

ご注意はしましたので、以下ノークレームノーリターン。笑

何かというと、只今USJで「進撃の巨人~ザ・リアル」という期間限定イベントをやっていて
進撃の巨人のアノ!キャラクターたちが超リアルなクロノイドというドールになってやってきているという。
進撃ファン+ドール好きな私としてはもう飛び上がるイベントです。
これは行かねば。絶対に行かねば。

ということで、進撃部4名(ハルちゃん、もっちゃん、ラズちゃん、私)で行ってきました。

日曜だったので混雑は必須。
エクスプレスパスという待ち時間をショートカットできるチケットを購入しようとしたのですけど、すでに完売。
覚悟を決めて朝7:00からゲート並びまして8:15開園後、
本命の進撃の整理券をもらうために4人で猛ダッシュ。
ダッシュなんて久しぶりすぎて倒れそうでした。w
甲斐あって、9:45~の整理券ゲット。

あとで整理券のところ、
DSC_2271.jpg
こんな事になってたので、早起きしてダッシュの甲斐ありました。
整理券もらうだけでこれですからな。

時間まで会場の前にある実物大巨人を見てテンションをあげつつ記念撮影したり。

「でっかーー!!!」
1429514083438.jpg
みんなでエルモのかっぱ。

この写真じゃあまり大きさが伝わらないと思いますが、15mあります。大迫力。
これが走ってきたらそら怖いーー。

女型(めがた)の巨人がかっこよかったー!
DSC_2300.jpg
エレンの方もすごくよく出来てました。

イベントの方はなにかっていうと、館内に入ってアニメのまとめみたいなのを数分見た後→クロノイド謁見、という、
まあファンじゃなかったら「数時間並んで人形見るだけか!」ってなりそうな流れ。笑

でもファンが集っているので、USJ内にもたくさんコスプレイヤーさんがいてめっちゃ楽しいです。
レイヤーさん、お写真撮らせてもらったり。

アニ&アルミンの金髪組
DSC_2367.jpg
かわいかったーー。

撮影スポットにて。巨人に喰われる4人
1429514188237.jpg
楽しそう。


わかったからはよクロノイド写真いけって?? (笑)

謁見のお部屋入るとこんな感じで…

DSC_2319.jpg

とりあえずこれ見た瞬間安堵しました。
ガラスケースみたいなのに入ってるんかな…バーみたいなのがあって遠くからしか見れへんのかな…と、色々想像してたよりも近い!!
室内だし、カメラスマホだったので遠かったらアウト…と思ってたのでよかったーー!!(ええからはよ)

見たいですか?兵長見たいですか?
見たいですよね?www

いきますよ??



はい、リヴァイ兵士長です。


ザンっ
DSC_2355.jpg

キャーーーへーーーーーちょーーーーーー

(笑)アホか。

はー。もう汗が噴き出ました。兵長が兵長すぎて感動しました。
語り出すと長いので自重しますが、これだけ言わせてください

特にこのへんが
DSC_2348.jpg

ww

技術が本当に素晴らしいですけど
とにかく全てのパーツがブラボーー!
完全に兵長。

一眼持って行きたかったんですが、朝のダッシュと雨、そして一日ウロウロするであろうことは必須だったので、ものっすごい悩んで一眼あきらめてスマホで撮りまくってきました。
そしてその様子をIGでハルコさんに世界にさらされてました。

Screenshot_2015-04-20-16-18.jpg

張りついてます。我ながらなんという姿。笑
お写真タイム2分くらいのうち、1分53秒くらい兵長撮ってましたね。
クロノイドはアルミンと、ミカサ、兵長の3体だったのですが
ミカサとアルミンさんの写真2枚づつしかなかったっていう。ww

ミカサちゃん
DSC_2361.jpg
ミカサちゃんもよく出来てました。

でも3体ともそれぞれ別のチームというか別の人が作っていると思います。という感じがしました。

進撃トークはこのくらいにしときます。

進撃後、ジェットコースターの一番前に乗って絶叫したのち、
魔法の世界へ。

魔法の学校
DSC_2401.jpg

魔法の町
DSC_2395.jpg

ハリーポッターゾーン、想像していたよりはるかにスケールが大きかったーー。
あれはファンはたまらない感じでハリポタワールドになってますね~。
ハリポタゾーンに入るとあのホグワーツ魔法学校のマントの人がいっぱいいてとても楽しいです。
ハロウィンの時期に行ってみたいな~。

ハリポタのライドも表示では180分待ちだったのですが、覚悟決めて並んでみたら
意外とスルスル~ 結局2時間も並ばずに乗れました♪
日曜だったけど午前中雨がぱらついたせいで空いてたのかも?!ラッキーでした。
お天気がどんより曇りだったのもハリポタワールドの雰囲気にぴったりでした。
ピーカンより曇り空が似合う感じします~。なにより真夏日はあの長蛇の列は危険だわ…

でもあの室内ライド、酔いやすい方は絶対おすすめできませんーーという位、上下にシェイクされました。
あれに並ばないと学校の中は見れない仕組みなんだけど、2回目は躊躇するなあ。
終わったらお土産見よーって言ってたんですが、出てきたら全員グロッキー。

「・・・・」
DSC_2411.jpg

結局お買いものはエルモのポンチョだけでした。笑
でもとても満喫のUSJでした~♪


「ご苦労だったな。」
DSC_2346.jpg



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
応援ありがとうございます




2015.04.20 / Top↑
新年早々お越しくださいましてありがとうございます。
DSC_0024_20150101180314361.jpg
TAREMIMI-style

2015年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

本年もなんということもないれんなつとの暮らしと作品の紹介と
食べたものとどうでもいい話をつづって参りたいと思います。
お足元のワンちゃんとご一緒にお雑煮でもすすりながらどうぞごゆっくり。

ハイ、犬抱いて~。深呼吸して~。今年も元気に一年すごせますように!!!

DSC_0054_2015010118031351b.jpg

今朝のおさんぽに行ってもご近所でシメナワもほとんどみかけなくて
角松もないし、子供も凧あげてないし、お正月感ないな~と思っててブログ村に行ったら
ズラーーーーーーーっとあけましておめでとう記事が並んでて
お正月!!ってなりました~♪♪おめでとうございますーーって液晶に挨拶してました。

DSC_0062_20150101180313c50.jpg
今日はれんなつちゃんにポチ袋を作ってお年玉を進呈してみましたよ。

布ポチ袋。
DSC_0025_2015010118031343b.jpg

こうして見ると布製ってわかりにくいですね…布です。(言っとく)

なっちゃんは五百円(五百円玉がなかった)れんげは千円。
金額の差は愛の差ではなく、ただ単に大小のポチ袋作りたかったので
そうすると小の方は小銭用サイズでお札が入らなかっただけですyo
これ持って一緒におやつ買に行く予定です。ふたりの力を合わせて1500円のお得用を
ふたりでわけたらいっかって事で。

甥っこ姪っこ用。
DSC_0014_20150101181526f5c.jpg

目玉焼きじゃないですよ…

DSC_0011_201501011803122d8.jpg
ゆるひつじさん。

最初はポチ袋に羊耳つけよと思って。そしたら天使の羽みたいになって。
しっぱ思ってたのと違ったので耳を分割して羊って事にしました。
もう中2と小4やし空気読んでくれると思う。空気読んで羊ってわかってもらえますように。
これチクチクでやればよかった…。

こんな感じでゆるく始まりました2015年。
今年もどうぞお付き合いくださいませ♪


~本日の~

DSC_0008_201501012035380ee.jpg
元旦だけはどうぞ白味噌でいさせてください、関西人です。

最高の胃のコンディションで迎え撃ちました。おせち&お雑煮。
今年はどんな美味しいに出会えるのでしょうか。楽しみ!!



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


2015.01.01 / Top↑
お越しくださいましてありがとうございます。
DSC_0003_20141224213403bea.jpg
TAREMIMI-style

なんということもないれんなつとの暮らしと作品の紹介と
食べたものとどうでもいい話をつづってます。
お足元のワンちゃんとご一緒に温かいものでも飲みながらどうぞごゆっくり。

ハイ、犬抱いて~。深呼吸して~~~。なんちゃらかんちゃら~クリスマース~~イ~ズ
ユーー~…シャンシャンシャンシャン

DSC_0004_201412242134036fc.jpg


シャンメリーな夜ををお過ごしでしょうか。
チキンかじってますか。

世の中素敵なクリスマスを過ごしてる人ばっかりやないんですよ。ほんまに。
みんなチキンかじってると思たらおおまちがいや!
サンタクロースさん私の事はどうぞおかまいなく。

という、やさぐれイヴをおくっています。キョンキョンです。
今日は全くクリスマス感もないれんなつ話でもない
今日は携帯を乗り換えてきたんですよ。というお話。

きのこから白犬へ。16年10ヵ月のプレミアム会員ステージを投げ捨ててきてやりましたよ。
使ってたスマホがもうぽんこつでぽんこつで。
いろいろいきさつがあるんですけど、最終的に昨日の段階では
どのアプリ立ち上げても

「問題が発生しました。終了します。」

終了ばっかり。
画像もデータもすべて消去したにもかかわらず

「SDカードがいっぱいです。」

そしてラインでお友達が送ってくれるスタンプがすべて

名称未設定-1

このおっさんに変換されるとうおっさんぶり。

お友達と3,4人でやりとりしてて

私>「ランチ楽しみ!」

友A>
名称未設定-1

私:朝は食べんと行くわ!

友B>本気やん!
名称未設定-1

友C>
名称未設定-1

友A>
名称未設定-1

きっとみんなキラキラなスタンプを送り合ってるというのに私のところにはおっさんしか届かへんという。

もうおっさんいらんーーってなってるところへ母が私もガラパコス島から都会へ行きたいと。
おら東京さ行くだと。
じゃあ行ってみよか…遠いけどな…という事で本日朝から行ってきました。
キャンペーン中で行けるのが今日しかなくて。イヴの今日しかなくて。

朝10時に行って終わったら3時半。5時間半。
5時間半いろいろな説明を延々と聞いて聞いててサインしてサインしてサインして。
そして帰ってきてからはひたすら操作説明2時間半。今日のところは。
そして今夜のメニューは力尽きて水炊きで説明で口パサパサなところへポン酢。口がパッスパス。
ガラパコスからTOKYOは遠いんですよ。直行便もないわ。
使ってるとすぐになれると思うんですけど、どうかな~。
母が楽しいアーバンライフを過ごせるようになるまでがんばります。

そんなイブをすごした人もいるんよという話でした。
ああよかった、私ケータイショップよりましなクリスマスやったわ!と誰かの力になれたらうれしい。


くりすま~すい~ズ(低く)ゆゥ~~ゥ~~(裏声)シャンシャンシャンシャンシャン…(フェードアウト)


DSC_0389_20141224213402c6b.jpg

れんなつ画像だけはクリスマスっぽいのを掘り起してきましたyo


~本日の~

喫茶店のジャムトースト
P1210186.jpg

チキンのせるとおもたら大間違いや! 


メリークリスマス☆☆お口直しのBGMにどうぞ~





にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
こんなブログを応援してくださってありがとうございます。

2014.12.24 / Top↑
