アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
お越しくださいましてありがとうございます。
DSC_0003_2014122015212610c.jpg
TAREMIMI-style

なんということもないれんなつとの暮らしと作品の紹介と
食べたものとどうでもいい話をつづってます。
お足元のワンちゃんとご一緒に温かいものでも飲みながらどうぞごゆっくり。

ハイ、犬抱いて~。深呼吸して~。今宵は忘年会。

DSC_0038_201412201543131c5.jpg

今日はなっちゃんんのチョーク作りました。
昨日の写真見て、なっちゃんのチョークが~って気になって。
秋になったときから、これ夏物やんな…夏もの、って思って作ったよな…って思いつつも他に合うサイズのチョークがなくて。
チョークだけでなく、昨年冬と比べてサイズがすっかり変わって、首輪からお洋服からほぼ全滅してます。
それで今は、以前作ってはみたもののその時はピッチピチ!予想以上に太ってたわ!ってなったやつがぴったりになってたりしてます。

いつも、アレ作りたいな…っていろいろ頭の片隅にずっとあるんですけど、なかなかピタっとこなかったりして、頭の中でこねまわす期間っていうのがあるんですけど、それまでモワーっとしてたのが雨の日にふっと、今日形にしてみよ、ってなります。
なぜかだいたい雨の日。晴れてる日にもなるけど雨の日率高いです。
雨の日は散歩が短くて体力失われてないからですかね。笑

そんな感じで出来立てのほやほやです。
DSC_0011_20141220152033167.jpg
両サイドで雰囲気が違うのがおしゃれポイント。

「おしゃれポイント」って自分で書いてしまうと恥ずかしいですが、でもポイント。笑
あたたかそうな組み合わせで作って見ました。
もうちょっと色々つくってみようと思います。


「ピンク似合う?」
DSC_0040_20141220152126d9a.jpg

~本日の~

きなこもっちパン
P1210105.jpg

パンというよりもうお餅。
ポンデリングとかもそうですけど、パンがなぜあんなに餅になるのか不思議。練り方?粉?
そしてきなこパンっておいしいですよね…。なっちゃんの頭くらいのサイズをモチっと。



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
応援ありがとうございます!!
2014.12.20 / Top↑
いやー。降りましたー。
我が家近辺は午前中~昼過ぎごろまでがすごい暴風雨でした。
朝はザンザン降ってる中れんげとお散歩いきましたが
夜のおさんぽはすっかり止んでました。
特に被害はなかった我が家近辺ですが、
夜のおさんぽで公園に行ったらでっかい折れた枝がいっぱい落ちてました~。
やっぱり激しかったのね。

それにしても、ほぼ直撃したのは久しぶりな気がします。
ご帰省の方など大変だったのではないかしらと思います。
皆様のところも被害が出ていなければいいのですが。

窓の外はビョオオオオオオとかゴオオオオオとか言ってて
お出かけもできませんのでチクチクやってました。

DSC_0005_20140810213609417.jpg

サマーワンピ作ってみました。肩紐タイプ。
残っていたハギレで作ったのですが
偶然にも赤に白いお花…。
先日のチョークとダブルで着用したらどうなるのかちょっと不安。笑

DSC_0014_2014081021360906f.jpg

なっちゃんはこういう女の子らしいのが微妙に似合ってない所が
可愛くて好きです。似合わなさが微妙に似合ってるというか。笑

これで涼しげにお出かけしたいものです。



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

2014.08.10 / Top↑
今日は朝から鼻がむずむずー。
どうも私の鼻センサーが今年は過敏になってる気がします。
例年スギ花粉はそうでもなくて秋の方がひどいのになー。
スギ花粉ひどくなったら本気でブルーだわ。

P1170924.jpg
その鼻でキミは大丈夫なのかい。

むずむずのせいでお散歩中に写真撮る気にもならずー。

これじゃあんまりなので今日はお役立ち記事を
書いてみよう。

この季節大活躍のフリースのお洋服ですが
洗濯を繰り返すと、毛玉になったりしませんか?


こんな風に。
P1170911.jpg

ひどいーwww
コレひどいんです~ww
お得プライスの生地で作ったらこんな事にw
やっぱりお高い生地の方がこういう事にはなりにくいですね(笑)

でもこのロンパースあったかいのでつい着せてしまうんですー
しかしこのままではあまりにビンボーくさい。

そんな時は~

ジャン。
P1170912.jpg

毛ブラシ。これは豚毛のヘアブラシです。
こんな感じの毛足のブラシだったらなんでも可です。
(洋服ブラシがあればもちろんいいんですけど)

これでささ~っと表面をなでると~

P1170915.jpg

ふっかーつ!します。

これで何度も新品のようですyo
この技はこんな感じの↓

P1170919.jpg
モコモコ服の毛足が束タバになったときも~

さっさっとなでるとー
P1170920.jpg
ふんわりした風合いが戻ってきまーす。

くれぐれも表面をなでる感じでお願いしますね。
もしかして皆さんすでに知ってたらすいません(笑)


よく考えたら今日はれんげの鼻の穴の写真しか撮ってなかったな~。笑




「鼻だけ…」                 「服だけ…」
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

2014.02.20 / Top↑
きのーはちくこまはんが来てくれる日だったのですけど
現在小4の姪っ子から私にと、お誕生日プレゼントが届きました~

DSC_0400_20140207174705231.jpg

姪っ子の手作りシュシュですよ~
感動です~
血は脈々と受け継がれとるなと。笑
おそらくちくこま指導のもと一生懸命作ってくれたのかと。

私も小学校3、4年生くらいの頃からやっと
少しづつ形になるようなのが作れるようになって
巾着リュックとか作ってたな~と思い出しました。

我が家ね、祖父母が手芸店やってたんです。
そのせいで、姉妹そろって幼稚園の頃からフェルトやら毛糸やら触って遊んでました。
ボンドでベッタベタのwリカ服とか作ってたな~

そしてちくこまさんから
DSC_0401_20140207174705003.jpg
超可愛い携帯クリーナーいただきました♪
これも某作家さんの手作り作品。

ちっさい黒板消しになっててか~わ~い~♡
もしかしてちくこま作品が届くのではないかと淡く期待してたんですけど
違いました。笑 でもありがとう~気に入った~♪

&辻利のお濃茶ロールありがとう~
DSC_0402.jpg
最近ケーキあんまり苦手になってきたわ~って話してたので
和風な抹茶ロールにしてくれたそうです。
ネーミング通り抹茶が濃厚~っ。ほろ苦さまでそのままです。

話もどりますけれど、リカ服で思い出しまして
気分転換にドール服でも作りたくなりました。

DSC_0405.jpg
この子のを作ることに。

またこんな関係ない事してたら
鬼マネちくこまさまに怒られるんですけど
気分転換も必要じゃないですか。たまには。
(転換しつづけてるくせに戻ってこいとかいわれそうw)

あ、ドールにウイッグかぶせたれよって感じなんですけど
作業中ウイッグ邪魔なので。
こういうお人形はウイッグを色々楽しめるように
なってるので、本体はツルリなんですよ~
今度ちゃんとかぶせてお見せします

なんとなくデザイン決めてチクチク
DSC_0404_201402071759259c1.jpg

手がええ感じに乗ってきたところだったけど
おなつ散歩タイムにつき一時中断

P1170649.jpg
今日も寒かったですけど元気に歩いてました

公園で鳩追い祭りおっぱじめました。
P1170656.jpg
まーね、都会の鳩ですからちょっとやそっと犬に追われたくらいじゃなーんともない。
こっちも鳩には届かない位置でリード止めてるので

P1170660.jpg
ぱさぱさと飛び上がってまた同じところに降りてくる

一向に逃げないところを見ると届かない事わかってるんでしょうね
P1170663_20140207180558fa2.jpg

走ってる走ってるw
P1170664.jpg
ええ感じで走りまわってました。

いいぞーもっと走れー
痩せろー

とか言ってたら、
P1170659.jpg
ノーリードのプードル追い祭りはじめそうになったので撤収

帰ってきてまたチクチク
DSC_0410.jpg
また完成したらアップしたいと思いマース。





にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
2014.02.07 / Top↑
ご紹介できてなかったシリーズ続編。

今日は内容的にはワンコは全然関係ないですが
れんげのお友達のケリーママさんからご依頼いただいたので
ご紹介します~。
お人形、苦手な方はスルーしてくださいませ。

笑顔が可愛すぎるケリコちゃんです。
1201.jpg
「お洋服を作って欲しい」というご依頼をいただきました。

ケリコちゃんは、ケリーママさんが子供の時にプレゼントでいただいて
約40年間!ずっととても大事にされていたお人形だそうです。

アタクシ、実はお人形関係の仕事もやっておりまして
おもにカスタムのご依頼とおようふく作家的な感じなんですが
(本業もまた別にあるんですけどw)
ドール拝見しておどろきました。

経年による汚れやメイクの色落ちはあるものの
ソバカスもまつ毛もちゃんと残っていて
40年前のお人形と思えないくらいミント状態です。
(ミントってのは状態良好という事です)

えーっと。
若干、オタクトーク入りますがついて来てくださいよーww

1200_20130312223146.jpg

デフォルト(元の状態)のお洋服は破けてしまって
捨ててしまわれたそうですが
靴下、靴、おぱんつは残っています。
ピンクのニットワンピはケリーママさんが編まれたそうです♪

さてさて、制作。
1202_20130312225133.jpg

とりあえず、原型おこします。
ケリコちゃん、かな~りボディが特殊で
ご覧のようにアヒルのようなお尻。
パンツも特注です。

1203_20130312225132.jpg
上半身はすぐイケルかと思いきや苦戦。仮縫いの残骸が山盛りw↑

ドールの場合、手が左右に開いたりしないので
ジャストに作っても構造上着れない、という事態が発生したりします。
出来たーと思ったら、ケリコちゃん、
左右の腕の太さが違うという事件も発生w

原型クリア後、デザイン起こして
新しい生地で1回作ってみたんですがどうもしっくりこない…

1204.jpg

で、ヴィンテージ生地↑で作る事に。
古いお人形ってやっぱりその時代の生地で作ってあげた方がしっくりきます。
昔の生地って色もデザインも可愛いの多いです。

そして、お洋服着用の前にメンテナンス。
1206_20130312231115.jpg
入浴シーンw

古いお人形ですので、メイク剥がしたりしないように
そ~っとそ~っと。

1207_20130312231115.jpg
気持ちよさそうです。笑

黒くすすけていたのですが綺麗になりましたー。

いよいよ着用。ドキドキ

1208_20130312231845.jpg
完成でーす♪

1205_20130312231846.jpg
ワンピ、カチューシャ、ドロワーズ、靴下。

そして、もう一着作りました。

1209.jpg
「ちょっと学校いってくる~」風。

1210.jpg

ケリーちゃんのアップリケ入りっ。
ケリコちゃんとケリーちゃん…フフ
デニムはダメージ加工です。笑

はー。楽しかった!!ケリーママさんありがとうございました!!


…で、終わればよかったんですが

作っているうちにケリコちゃんがあんまり可愛くて
欲しくなってしまってしまい(ケリーママのせいよっ。笑)

1211.jpg

買っちまいましたyo 

むちゃくちゃ探したら奇跡的に1体だけ見つけてしまったんです~。

ケリコちゃんと比べると、まつ毛も残ってないし髪も縮れてボサボサ。笑

しかも、古い人形に時々あるんですけど

1212.jpg
思いっきり犬に噛まれてます。(爆)

お腹も穴だらけww
穴はどうにもなりませんが、メイク等は
また時間のあるときに、ちとカスタムかけて変身させてみたいと思います。

1213.jpg

ドール、タンス2本分くらいあってw
「もう買いません」宣言したのに
また増やしてしまった~~。ヒー。www



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村








2013.03.12 / Top↑
