アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
昨日、さん&ぷくダイアリー☆の福ママさんがブログで新作ポシェットを紹介してくださいました!とっても詳しく!(その記事はコチラです。)

いつも福ママさんが紹介してくださるんですけど有難すぎて涙チョチョギレます。もうほんまに1円もお渡ししてないのに…。本当にありがとうございます。今度また食べホ行ったらいっぱいパン食べてね。(何にも支払ってない)

そしてその上さらに記事に乗っからせていただく感じで厚かましくも、今日は「画像加工ってこんな感じでしてますよー」なご紹介をしてみたいと思います。
作ってみたい気もするけどいい写真がないわーって方などのご参考になればと思いますし、普通にへー!そんな感じに!って感じでお茶でも飲みつつ楽しんでいって下さいね。
(※福ママさんのご了承を得て掲載させていただいております。うう…ほんまにもう今度食べホ行っt…)

では参ります♪

今回ポシェット制作にあたってお送りいただいた元の写真がコチラ。
オリジナル画像

福ちゃんの笑顔とサンくんの自然な表情が素敵☆
こういう表情って飼い主さんならではやなあ~といつも思います。
さて、でもこのまま切り取ってレイアウト面に入れてしまうとちょっと2頭の位置が離れ気味な感じです。福ママさんからも「もうちょっと2頭の位置を寄せて欲しい」というリクエスト。

という事で右側のサンくんをクルリと切り抜いて…
移動
移動しました。右端に少し写っているサンくんが元の位置。
ちなみにこの段階で元の写真より少し明るくしています。
陰になっていた福ちゃんの左目も見えてきました。
さて、移動しましたが当然ながらこのままだと「切り抜いて乗せました!」って感じなので
回りを切り取り
とりあえず、まずはこの周りにある余分な背景を全部取り除いていきます。
(わかりやすい様に背景を白にしています)

どんどん取り除いて~
2014y11m29d_170607248.jpg
だいたい取り除きました。
この作業、画面をすんごい拡大したり縮小したりを繰り返しながら手作業で行います。
ソフトの機能で指定した色を一発で取り除く事もできるんですけど、それだとフワフワの毛の質感まで全部もっていかれてしまうので私は手作業派。人物とか物を切り抜くときは便利なんですけどね。

さらに余分な所をとりのぞいて、もう一度背景を表示。
もう一度表示
こんな感じです。 少しまだ不自然さが残りますが大分いい感じで近づいてきました。

ここから細かい作業が続くのでちょっと省略。
ざっくり流れとしては、背景をフワっとさせたり、色を調節したり、さらにサンくんをなじませたり、福ちゃんを光らせたり、レイアウト位置を決めたり。

レイアウトはやっぱり2頭のお顔の表情をメインにもってくることに。
フレームの中でちょっとづつずらしたり拡大したりしつつ、ここ!!っていう位置を探したり…

したものがこちら。

背景ぼかしたり.

いかがでしょうか。
ちなみに色のコントラストっていうのを強めにつけていますので、モニターで見た感じちょっとまぶしいような感じがすると思います。なぜなら布にプリントするとモニターよりぼや…っていうのも省略w

ではここで間違い探し。
上の写真↑と下の写真↓どこが違うかわかりますか~?♪

完成~

正解は

サン君の頭の上のにあったグリーン(丸いの)を消しました。
あのグリーン、ポーチにするのだったらあってもいいかな~って感じだったのですが、今回は写真の上にハラコが乗りますので、スッキリさせました。この方が2頭のお顔も引き立つ感じがしませんか?

という訳でこれで画像完成でーす。
1枚目のオリジナル画像と比べて見るとちょっと楽しくないですか?

そして、こちらをポシェットに制作したのがこんな感じになりますよ~♪というご紹介でした。
(※くう~!!今回手元にあるときに写真が撮れなくてーー!ものすごく残念っ。なので福ママさん記事に飛ばせていただいています。ごめんなさい~!今度撮らせてもらおう…)

ちなみにこの一連の作業ですが、「元の写真がもうプロ!!」って場合はできるだけ元のお写真をいじらずにそのままそーっと乗せてます。
でも実際にはなかなか難しいと思うんですよね。「カメラが趣味です!」っていう方でない限り、ほとんどの方は普通にコンパクトカメラかスマホでサクっと撮られてると思うので…
でもそういうお写真からでもここまで加工できますよ~っていうご紹介でした。

あっ。ご注意いただきたいのは解像度!もうこれだけ!
これさえあれば…!と言ってもいいくらい。
(ちなみに今回の画像で1600×1200pixelでお送りいただきました。)
解像度って何?よくわからんけどコレできる?っていうのはお気軽にお問い合わせください!

banner03.gif
TAREMIMI style

ここまでお付き合いいただいた方!ありがとうございました!!
そして福ママさんーー!ご協力ありがとうございました!!


~本日の~

海老のアメリケーヌソース
海老のアメリケーヌソース
やっぱりかーー!の勢いでボロネーゼブーム。でパスタ屋さんに行ったらボロネーゼがなかったーー!のでアメリケーヌ。
…パスタって何ソースでも美味しいわ…という結論。


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
いつもありがとうございます!!

2014.11.29 / Top↑
