アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑

っていうツアーに行ってきましたー。
ご一緒に観光なぞ?

12013101.jpg
大阪発サンダーバード11号。
鉄道ファンバリに入ってくる車両を撮ってみたw

12013102.jpg
お昼はえきべーん。大阪駅で買ったので普通で残念。釜めし的なやつが食べたかった。

12013103.jpg
おかんw 滋賀のあたりから雪景色。

大阪から3時間。富山県高岡につきました。
12013104.jpg
最初の観光場所は「国宝 瑞龍寺(ズイリュウジ)」。
加賀藩三代目前田利常さんが建てたそう。
山門は左右の建物とあわせてみると「山」という字に。
この山門の屋根は上の屋根の方が大きくなっていて、下の屋根に雪が落ちないように
なっているそう。雪国の知恵。

12013105.jpg
回廊も雪国仕様。奈良のほうとかだと回廊もフルオープンで柱だけだけど

12013106.jpg
こちらは障子つき。どこからでも本堂が綺麗に見えるようになっています。

次の観光先は、雨晴(アマハラシ)海岸から
<雄大な立山連峰の眺望>を眺める予定でしたが
12013107.jpg
なんも見えませんでした。笑
この記録的な大雪の時にクリーンヒット。
でも、もともと一年の3分の1くらいしか見えないらしいです。

そのため、親切に
12013108.jpg
記念写真用にこのようなものが用意してありました。
ドラマでもよく使われている海岸だそう。サスペンスあたりか。

12013109.jpg
いいかんじの単線。

で、この日はこのあとホテル着で早めの夕食。
12013110.jpg
氷見の寒ブリを味わう。刺身、ブリしゃぶ、ブリステーキ、ブリ大根…ブリ尽くし。
うまかったー。ですが、ブリってそんなにいっぱい食べれるものではないということを知るw

夕食の後、本日のメインイベント五箇山ライトアップへ。
12013111.jpg
合掌造りの家屋、想像していたよりずっとずっと大きかったです。
中はナント5階建て構造。

12013112.jpg
ちゃんと人が住んでいらして、中に入って説明を聞けます。
このお宅は、当時は加賀藩の硝煙(かやく)を納めていたそう。

12013114.jpg
囲炉裏のそばで、民謡とこきりこ踊りを見学。

12013115.jpg
上下の移動はこの階段…っていうかはしご。
これがめちゃくちゃ急傾斜で上がったはいいが、下りが恐怖w
慣れると平気なんだろうか…。

柱が真っ黒なのは、長年かけた囲炉裏のススの色。

12013116.jpg
雪もしんしんと素晴らしい雰囲気でした。

つづく。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
2012.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rengetomitsuba.blog69.fc2.com/tb.php/248-73345b02
