アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
今回のメイキングは制作過程など。

ハロウィンの遊びとはいえ
P1140343.jpg
メーテル衣装仮縫い。

仮縫いしてデザインを決めます。
メーテルのあのボリューム感とかスカートの広がり具合とか
4本足に着せた時にどのくらいのバランスがいいか…
そんな事をわりと真面目に考えて作るのでした。w

P1140346.jpg

仮縫いなので袖も片っぽだけです。
さすがにこの状態は気持ち悪い様でw
テンションすごく低くなってます↑

こういう衣装の時は元になるパターン(型紙)っていうのが
ないので、だいたいこの位かな?って感じでパターン引いています。
パターン→仮縫い→パターン修正→仮縫い…っていう工程が
なかなか大変なんですが、予想通りになると楽しいですw

上↑の仮縫いが出来上がると↓こうなります。
DSC_0099.jpg

たとえ一年に1回、30分程度とはいえ
動きにくいのはかわいそうなので
本体素材はストレッチベロアを使用しました。
多分着心地もそれほど悪くはないハズ…
このまま雪国へ連れていきたいくらいあったかそうです。笑

DSC_0097_20121101205224.jpg

大阪に交通科学博物館っていうのがあって
そこに行くと本物の機関車、デコイチが置いてあるので
そこでロケ撮したかったのですが、ワンコは入れない感じ!!残念~
それで結局背景が手描きになっちゃったんです。
あとあとの画像処理を考えるといつも通りのスタジオ?撮りになりましたー。
(背景が白い方が切り抜きやすい)

DSC_0119.jpg
ぬるぬる動くレーテル。

さすがにあの帽子は気になる様で
動きが怪しくなってました。

帽子といえば、最も難関だったのが車掌帽でした。
P1140349.jpg
円周率の公式とか今さら使うことがあるとは思っていなかった。

れんげの帽子もそうですが、とりあえず紙で模型を作って、乗せてみて
その紙をまた開いてパターンにおこす…って感じで作ります。

P1140353.jpg
帽子完成。

参考画像いろいろひっぱってくると、時期によってキャラクターの衣装が
ちょっと違ったりするんです。
上の散らかってるwイメージ画像の左の方と右の衣装が違ったりします。
左の方はどうも映画版の方らしくて
鉄郎がグリーンのジャケット着てみたり、顔もちょっと男前になっとるんですワ!
一応今回は原作に近づけて作りました。
自分の中の鉄郎イメージはあのボロマントだったというのと

DSC_0131_20121101215910.jpg
な掌、アキレスを楽しむ

映画版だとジャケットを2枚作らなあかんやん…って思ったので。
原作版だったら鉄郎は布を巻くだけでOKっぽい。笑
あとは帽子を用意すればOKです。(また帽子か…w)

たまたま夏に買っていた、小さい麦藁帽があったのでそれを活用することに。

P1140357.jpg

元の色が白すぎたので着色。染めても良かったんですが、
さすがにメンドウだったのでエアブラシで。
車掌で燃え尽きたので、鉄郎はどこまでも手抜きです。笑

P1140359.jpg

銃撃戦のアトみたいな穴とかあるんですが
それも見えない(-。- )という事で…。穴開けたらもう使えなくなっちゃうし。
でも一応ボロっぽくwムラをつけてみたりしました。

DSC_0015_20121101221656.jpg
という事で、マントは本当に布を巻いてピンチで止めただけでしたwww

ダブルキャストにしたのは、この鉄郎コスだけだったら
なっちゃんがあまんまりにもあんまりすぎる…!って理由もありました。笑

来年もやるかどうかは不明ですが、もしやるなら
もっと早い時期に作っておくべきですね…
自業自得とはいえ今年は制作日数が2日しかなかくてかなりきつかったー。

DSC_0172_20121101215909.jpg

そんな感じの今年のハロウィンでした。

お付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!!



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
バナーはまだできていないw
2012.11.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rengetomitsuba.blog69.fc2.com/tb.php/392-ac3af7b4
