アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
ご紹介できてなかったシリーズ続編。

今日は内容的にはワンコは全然関係ないですが
れんげのお友達のケリーママさんからご依頼いただいたので
ご紹介します~。
お人形、苦手な方はスルーしてくださいませ。

笑顔が可愛すぎるケリコちゃんです。
1201.jpg
「お洋服を作って欲しい」というご依頼をいただきました。

ケリコちゃんは、ケリーママさんが子供の時にプレゼントでいただいて
約40年間!ずっととても大事にされていたお人形だそうです。

アタクシ、実はお人形関係の仕事もやっておりまして
おもにカスタムのご依頼とおようふく作家的な感じなんですが
(本業もまた別にあるんですけどw)
ドール拝見しておどろきました。

経年による汚れやメイクの色落ちはあるものの
ソバカスもまつ毛もちゃんと残っていて
40年前のお人形と思えないくらいミント状態です。
(ミントってのは状態良好という事です)

えーっと。
若干、オタクトーク入りますがついて来てくださいよーww

1200_20130312223146.jpg

デフォルト(元の状態)のお洋服は破けてしまって
捨ててしまわれたそうですが
靴下、靴、おぱんつは残っています。
ピンクのニットワンピはケリーママさんが編まれたそうです♪

さてさて、制作。
1202_20130312225133.jpg

とりあえず、原型おこします。
ケリコちゃん、かな~りボディが特殊で
ご覧のようにアヒルのようなお尻。
パンツも特注です。

1203_20130312225132.jpg
上半身はすぐイケルかと思いきや苦戦。仮縫いの残骸が山盛りw↑

ドールの場合、手が左右に開いたりしないので
ジャストに作っても構造上着れない、という事態が発生したりします。
出来たーと思ったら、ケリコちゃん、
左右の腕の太さが違うという事件も発生w

原型クリア後、デザイン起こして
新しい生地で1回作ってみたんですがどうもしっくりこない…

1204.jpg

で、ヴィンテージ生地↑で作る事に。
古いお人形ってやっぱりその時代の生地で作ってあげた方がしっくりきます。
昔の生地って色もデザインも可愛いの多いです。

そして、お洋服着用の前にメンテナンス。
1206_20130312231115.jpg
入浴シーンw

古いお人形ですので、メイク剥がしたりしないように
そ~っとそ~っと。

1207_20130312231115.jpg
気持ちよさそうです。笑

黒くすすけていたのですが綺麗になりましたー。

いよいよ着用。ドキドキ

1208_20130312231845.jpg
完成でーす♪

1205_20130312231846.jpg
ワンピ、カチューシャ、ドロワーズ、靴下。

そして、もう一着作りました。

1209.jpg
「ちょっと学校いってくる~」風。

1210.jpg

ケリーちゃんのアップリケ入りっ。
ケリコちゃんとケリーちゃん…フフ
デニムはダメージ加工です。笑

はー。楽しかった!!ケリーママさんありがとうございました!!


…で、終わればよかったんですが

作っているうちにケリコちゃんがあんまり可愛くて
欲しくなってしまってしまい(ケリーママのせいよっ。笑)

1211.jpg

買っちまいましたyo 

むちゃくちゃ探したら奇跡的に1体だけ見つけてしまったんです~。

ケリコちゃんと比べると、まつ毛も残ってないし髪も縮れてボサボサ。笑

しかも、古い人形に時々あるんですけど

1212.jpg
思いっきり犬に噛まれてます。(爆)

お腹も穴だらけww
穴はどうにもなりませんが、メイク等は
また時間のあるときに、ちとカスタムかけて変身させてみたいと思います。

1213.jpg

ドール、タンス2本分くらいあってw
「もう買いません」宣言したのに
また増やしてしまった~~。ヒー。www



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村








2013.03.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rengetomitsuba.blog69.fc2.com/tb.php/448-d2e9114f
