アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
そういうわけで
092724.jpg
このモサモサ娘を

シャキーンとカットしていただける事になりました。O(-人-)O アリガタヤ・・
092801.jpg
ソウルくんお母さんのお道具箱。

なにせトリミングテーブルに乗るのがはじめてなもんですから
092802.jpg

乗せるだけで
092803.jpg

大騒ぎでございましたよ…( ´△`)アァ-
092804.jpg

テーブルぶっ壊す勢いで暴れて(ノ_-;)ハア…
092805.jpg

ついにはゴッドにもなだめていただきε-(´・`) フー
092806.jpg

あきらめるのを待って
092807.jpg

ようやくスタート。保定はダンナとゴッドですよ…(≧≦) すみません~
092808.jpg
っていってもまずは、バリカンの音と感覚に慣らせるために
しばらく音をきかせて、刃のないほうで撫でています。

そうそう、ソウルくんママさんは大阪の方なのですけど
サロン20件近くあたって、アイリッシュカットのできるところがなかったそうなので
ショーのときもずっとご自分でされてきたそう!という事は私が探すまでもなく…。
慣れたら大丈夫、って事でカット教えていただきました。

ここからあとはマイ覚書なんですが。
092809.jpg
まずは耳上のカット。バリカンでういーんです。

耳をカットする際、
この上の部分がくるりとひっくり返ってヒダになっているので
092814.jpg
バリカンをあてるときは注意すること。

続いて耳下から喉のくぼみのあたりまでの三角地帯をういーん。
092810.jpg
バリカンをあてる際は毛の流れに沿って。
流れに逆らうとトラ刈り。汗。

境目をスキバサミでチョキチョキ。
092811.jpg

頬毛もチョキチョキ。
092812.jpg
問題はこのマフ毛。
(勝手にマフ毛とか命名してますが、子犬のときに生えているアンダーコートですかね?)
頭のてっぺんとか、お腹~足まわりにかけて、マフマフしてたんです。
まあ、そのうち大人になったら抜けてくるだろうって思ってたんですけど、
コレ抜かないと綺麗にトップコートが生えてこないんですってね!
ある程度は抜けるけど、そのまま残るのもあるそうで。

「とにかく抜くべし!」ってことをお二人に言われました。
そういえば先週お会いしたバロン君のお父さんも「早く抜いて」って言われてた…

(゚∇゚ ;)エッ!?抜くって全部??こんなにあるのに?どうやって??って感じだったのですけど
092813.jpg
こういう飛び道具がありました。コレほすぃ~。
頭の毛もこれで綺麗にしていただきました。

そんなこんなで、ニューれんげです。
092815.jpg

ちょっとわかりにくいですか?笑
でも、実物見たら「おお!!大人っぽくなって!!」って感じでした。
頭から耳の上の毛カットすると、頭部のフォルムが綺麗浮き出てきました。
あと、耳も長く見えて感動。

まふ毛はさすがに全部抜いていただくわけにいかないので
やり方だけ教えていただいて
(ナイフの他、スキバサミでやる方法もありました)
「さあ明日っからせっせと抜くわよ」って思っていましたら

浜松のアース兄さんからタイムリーにお写真をお送りいただきました。
092816.jpg
アースにいちゃんは、このブログ始めてから最初に見つかった
(というか、見つけていただいた)お兄ちゃんなのですよ!
いつご紹介しようかとモチャモチャしてたんですけど満を侍してご紹介です。

なにがどうタイムリーかといいますと。
092817.jpg
おにいちゃん、マフ毛満開でした。笑

アース兄さん、毛量多いです~!!
兄弟でこんなに毛の量が違うものなんですねー!!
092818.jpg
全身まふまふではありませんか!
ここまでキレイにまふまふだとチャームポイントです(*´ェ`*)ポッ
めっさカワエエ~♪♪ヾ(*´Q`*)ノです。

でもソウル兄ちゃんのママが見たら間違いなく
引っこ抜かれそうです。笑

アース兄ちゃんはスラっとしてて背が高そうで
092819.jpg
…おにいちゃん、そこはご自宅のテラスですか?なんと羨ましい…

ペガサス姉さん↓に似てる…って思いました。
092706.jpg

こうしてれんげの兄弟はいまのところ
アースくん
ソウルくん
ペガサスちゃん
れんげ、と4頭みつかったことになります。
あと半分!ドラゴンボールのように集めたいと思いますw

旅はまだまだ続きそうです。


なっちゃんの兄弟もみつかったらいいのになあ。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


092820.jpg
ショーの帰りにこの間の広場に寄ったよ!
2010.09.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rengetomitsuba.blog69.fc2.com/tb.php/53-12d59922
