アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
続編の編集した画像消失事件発生でヤル気メーターが…(笑)
もう②はアップせずにスルーで…と思ったけど気を取り直して続いてみました。(長いし多いです)

*********************

翌朝は6時前に起床してまだ暗いうちから放牧。
そーれ、いってこーい。

「いってきまーーーす♪」
DSC_0099_20141004195247a25.jpg

DSC_0105.jpg

朝からごきげんさんですよ。
家の庭がこれくらいあったらいいのにな~。(笑)

DSC_0108_20141004195244ab6.jpg
よかったねー。れんげが嬉しそうで私もうれしいよ。

30分後
DSC_0116_20141004195243d21.jpg

1時間後
DSC_0102_201410041952461d8.jpg

1時間20分後
DSC_0119_20141004200309bfa.jpg

一体いつ止まるかな~と思って好きなだけ走らせてたら
いつまでも止まらないので心配になりました。w
朝からすごいわー。
ところで、おれんちゃんって走る時、ズドーーっと私に向かって走ってきて
そのまま反対方向に突き抜け→また私に向かって走ってきてまた突き抜け、っていう走り方なんです。
走ってる姿を横から撮りたいと思っているのになかなか撮れないな~。

なっちゃんも行っといでー

「…寒いんですけど」
P1190883.jpg

朝はかなり気温が下がってたのでプルプルでました。
ロンパを着せて無理やり放牧してみましたが

DSC_0132_20141004201822f79.jpg
動きませんでした(*´Д`)

この秋初のなつ地蔵様でしたね。
また今年の冬もいたる所で出没しそうです。
でも「ごはんー」と言うとすごい勢いで帰ってきました。

DSC_0124_20141004202838538.jpg

れんげもモリモリ。
DSC_0122_2014100420283967d.jpg

れんなつも落ち着いたところで

「出た!」
DSC_0129_2014100421101221f.jpg

お待ちかねモーニング。
DSC_0127_20141004202837f43.jpg

テラスでいただくトーストとゆで卵。テッパンです。w
本日のトーストは前日のパン屋さんの「淡路食パン」と
こちらも前日に産直で買った淡路地鶏の卵。

ちなみに、トーストをおいしくいただく為の必須アイテム
DSC_0052_2014100420283613d.jpg
マイトースター持参。笑

ゆで卵は電気ポットで初めて作ってみましたが
完璧な温泉卵が出来て感動しました。

素敵なモーニングセットを食べてチェックアウトですよ~
朝一で向かったのは漁港です。
ちりめんロードという所があって水産加工の工場がチラホラ並んでいます。

P1190887.jpg

販売とかしてなさそうな感じだったのですが
「お魚買えますか~?」とお聞きしたら「どうぞ~」

朝に獲れたのが置いてありました。
P1190888.jpg

P1190890.jpg
獲れたてのタコもお店の大きな窯で茹でてました。茹でたて~!

お魚をゲットしたあとはお野菜よ~という事で道の駅へ
P1190898.jpg
朝から観光バスがどんどん入ってきてました。

P1190881.jpg
淡路といえば玉ねぎ!どこへ行っても玉ねぎがいっぱい~。

ここで見つけた看板。
P1190880.jpg

セルフ海鮮丼?何ソレ?!
気になってどういうシステムが見に行ったらwお刺身がトレーで並んでて
好きな具材を買ってごはんに乗せるという事でした。珍しいですね。

そうこうしてるうちに、このお店の並びにあります
淡路が誇るジェラード屋さんG・エルムさん開店です。
P1190901.jpg

ここ前日に来たとき定休日じゃないのにお休みだったんですー。
前日のドックランもそうですけど、定休日以外でも「平日やしお客少なそう。休んどこ。」
みたいなのがときどきありそうです。
食べずには本土に帰れん…という感じだったので開店と同時に入店。笑

「朝からジェラードですよーー」
P1190904.jpg

P1190902.jpg

おいしいーーーーー゜*。(*´Д`)。*°

正直、朝も早かったしお腹そんなに空いてないし
でも今回のノルマやし…くらいの感じだったんですけど
食べた瞬間、目がさめました。笑

濃厚でなめらか。めっちゃ滑らか~。
ジェラード特有のザラっとしたのが全くない。
といってアイスクリームともソフトクリームともまた違う…とにかく淡路行ったら食べてみて下さい。笑
ミルクおススメです。コクがすごい。

そして、ジェラード屋さんの横にこれまたシフォンケーキのお店があるので
P1190903.jpg
シフォンの上にジェラード乗っけて食べるっていう贅沢も可能になっています。笑

この日はお土産を買いつつ北上。
お土産といえばこちら。

たこせんべいの里
P1190911.jpg

淡路の幸を使ったおせんべいの製造販売やってます。
観光バスもたくさん来てて有名どころです。
色んな種類がたくさんあって見ているだけで楽しい。

P1190906.jpg

全種類試食できるようになってるのも楽しい。笑
お茶の無料サービスもあるのでここでお茶タイムできますね。笑

P1190907.jpg

ここのおせんべいはSAやスーパーには卸してないみたいで
ここでしか買えない様なのでお土産にもおススメです。
お土産と家用にたくさん買いました~。

おせんべいを作っている所もガラス張りで見学…
P1190910.jpg

また休みかーーー!!チッ
この日は無人で全く稼働してませんでした。(笑)
観光客の多い土日に動かしてるのかなあ~。
淡路って基本的に平日は稼働してないとか?

そんな感じでれんなつもブラブラ散歩させたりしてましたらいい時間に。
お昼ごはんをするべく、おむすびをコンビニで(えっ?)買いましてお肉やさんに向かいます。

「コロッケとミンチカツくださーい」
P1190919.jpg

淡路牛を小売り販売している小さなお肉屋さん。
スーパーの横にひっそり建ってます。
お肉は全国販売してるみたいなんですが、狙いにきたのは
こちらの店頭でしか買えない淡路コロッケと淡路ミンチカツ。

P1190913.jpg
店頭で注文してから衣をつけてあげてくれるシステム。

お昼ごはん、どうしようか悩んだのですが
日中気温も上がってましたし、といって近隣に犬と一緒で入れる美味しそうなお店もないし…
という事でテイクアウトで食べれる「淡路のおいしいもの」を探したワケなんです。
お食べ部の執念といってもらってもいい。

これがカッキーーンとホームラン放ちました。
P1190915.jpg

おいしいいいいいーーーーー゜*。(*´Д`)。*°

淡路来てから連発してますけど、これはおいしい!
これはもうタレミシュラン☆入りするかも!(タレミシュランはB級グルメ専門。笑)

ちょっと大き目サイズのミンチカツなんですが
一口目「…あ、お肉の味が濃い…」
2口目「ジューシー…おいしい…玉ねぎ甘い…」
3口目「おわっ!!!」
真ん中からドワっとデミグラスソースが~
こっからもう口の中ワンダー。胃袋もワンダー。
洋食屋さんのハンバーグ手にもって齧ってるような感じです。
160円でこんなに幸せにしてくれるとは…淡路すごいわー。

淡路行ったら是非食べて欲しい~
そして「海まで持って行って海をみながら…」とか言ってないで
スーパーの駐車場でスグ食べて下さい。(笑)

おいしかったのでお土産用に追加で揚げてもらってお持ち帰りして
家でレンチンしてからトースターで温めたりしたけど
中のデミが揚げたてのあの時みたいにならなかったんですー。(でもおいしい)
ちなみにコロッケ(甘くておやつにもおすすめ)もチキンカツもかなり美味しいです。

駐車場で「おいしい!」連発したあとは
「淡路島×犬」ときたら最後の〆はこちらでお決まり。

「ラ・ウーベさんよーー」
P1190974.jpg

P1190920.jpg

ラウーベさんいいですよねえ~。
あんな可愛いカフェに無料のドックランが付いてるなんて素敵すぎます。
関西にもあったらいいのにな~。

ランの中にあったかわいいブランコでれんげもライドオンに挑戦。

「!?」
P1190924.jpg

なっちゃん見本を見せてあげてー

「これ揺れすぎ!」
P1190966.jpg

このブランコ、見た目どっしりであんまり揺れなさそうなのに
意外と軽やかに激しく揺れるのでさすがの部長もオスワリは無理でした~

P1190926.jpg
一応私も…(笑)

ランは貸切状態だったのでれんなつとのんびり遊んでからカフェタイム。

「次は何食べるの?」
P1190959.jpg

最後の〆ですからね。

淡路島には「島スイーツ」という淡路島が認定したスイーツがいくつかありまして
その中のひとつにこちらのラウーベさんのスイーツもエントリーされているんです。
最後の〆はラウーベで島スイーツやろ~って事でそちらをオーダー。

「…なんかスゴイのが近づいてきたわよ…」
P1190936.jpg

はい、ドン!
P1190940.jpg
藻塩アイスのキャラメルミルクパフェでございます。

P1190942.jpg

大きそう、とは思ってましたが高さが35センチくらいありました。笑
グラスの中は淡路島牛乳使用のキャラメルミルクティーのタピオカ入り。
その上に淡路の藻塩アイスてんこ盛りにキャラメルソース。
トップに自家製ガトーショコラが突き刺さっているという立派なビジュアル。

P1190948.jpg
となりはわらびもちがが乗っているコーヒーゼリー。サイズ比w

「手伝いますよ~」
P1190952.jpg

藻塩アイスは思ってたより普通だったけどw(朝のジェラードがおいしすぎた)
れんなつにちょっと手伝ってもらいながらアイスを減らして
アイスを下のミルクティーに沈めて混ぜて飲むとなかなか美味。
パフェ食べたいけどドリンクも飲みたいしな~という方にはなかなか満足度の高いお品ですね。

P1190965.jpg

お天気にも恵まれて、今回は本当においしい連発のあわじツアーでした~。
いや~、食べたね~。笑
それでもまだまだ食べてないものがあるので淡路ってすごいわー。
次回は海の幸狙いで来たいな~。

次はどこへ行こうかな?!



「ごちそうさまでしたー」
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
2014.10.05 / Top↑
