アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
お越しくださいましてありがとうございます。
DSC_0141_20141212195619f3d.jpg
TAREMIMI-style

なんということもないれんなつとの暮らしと作品の紹介と
食べたものとどうでもいい話をつづってます。
お足元のワンちゃんとご一緒にお茶でもすすりながらどうぞごゆっくり。

ハイ、犬抱いて~。深呼吸して~。顔をついばんで。

DSC_0085_2014121221023219c.jpg


昨日の記事投稿した後になっちゃんと夜のおさんぽに行った公園で
いたちごっこを見ました…。

ぎゃっきゃっ!っていうような鳴き声がして振り返ったら
小動物が2頭くるくる回ってて。最初は?子猫?って思ったら、イタチ。

わあ、2頭って珍しい…追いかけっこしてる… 

 (*゚ロ゚)ハッ!! これって!

いたちごっこ!!!

いたちごっこってこれ!?そうか!そういう事やったんーー!!うおーたー!(ヘレンケラー)
ってなりました。なっちゃんに

なっちゃん!いたちごっこ!いたちごっこ!なっちゃん!いたちごっこ!

って何回も。(笑)

その追いかけっこが結構長くて、ほんとに2頭でくるくるくるくるバターなるよっていうくらいあっち行ったりこっち行ったりしながらずっと回ってて。
なっちゃんも大興奮。携帯もカメラも持ってなくて残念だったわー。
「もうあんなんイタチごっこやわ。」みたいに普通に使ってたけど語源これかーそうかー、と思って帰ってきて早速、「いたちごっこ 語源」で調べてみたら

【いたちごっこの語源・由来】
相手の手の甲を交互につまみ、手を繰り返して重ねていく子供の遊びに由来する。終わりの無い遊びなので、転じて「埒があかず、きりがない」ことも指すようになった。現在では双方が同じことを繰り返して物事の決着がつかないことをいう。

え?…子供の遊び?

そんなはずないわ。だっていたちが回ってたもん。
私が見たのが語源と思うんですけどー男子は掃除さぼってずるいと思いますー
というような気分になりました。
私的には「いたちが追いかけあう様子から転じて~」っていうのを期待してて「そう!それ見た!」ってなりたかったのに。感動返して。その子供の遊びってやつの元々があれかもしれんやん、ってぐずりたくなったわ。

それにしても、れんげと一緒の時でなくてよかった。
あれは絶対れんげには見せてはいけない系。メーター振り切ってしまうね。(笑)


P1200585.jpg
ぶーん。


~本日の~

ちくこまパン
DSC_0086_20141212195619890.jpg

最近ちくこま邸にダッチオーブンが入ったとかで焼き立てパンを時々持ってきてくれます。こんなに美味しいパンが家で焼けるなんてすごいやん!もうパン屋さん行かなくていいやん!とか言いながらむしゃむしゃ食べてます。でもパン屋さんへは行き続けます。パン姉妹。



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
応援ありがとうございます!
2014.12.12 / Top↑
