アイリッシュセッターのれんげと、ミニピンなっちゃんとのおっぺけライフ。

--.--.-- / Top↑
おーさむ、さむ。
秋は一体どこへいったんでしょうか。

急激な冷え込みにまだ対応しきれてなかった我が家は
薄着で「寒いねー」を連発してたんですが
だんなに「寒いねー」って言ったら


「まあ一番寒いのはフトコロやけどな」って


「どや?うまいこと言うたったで」的な、どや顔で言われたんですが


嫁としては全然笑えなかった。


っていうことがあった、ってことはおいといて、
先日、待ちわびていたモノがようやく届きました。

こちら。
082901.jpg
食品乾燥機です。

ご存知の方も多いかもしれないのですが、一応ご説明しますと
トレーにフルーツやお野菜、お肉などを並べて
スイッチを押すと、数時間後には果物はドライフルーツに
お肉はジャーキーになってるよ!っていうものです。

参考までにどんなものができるかっていうと、
102902.jpg

…失礼しました。気を取り直して、

102903.jpg
…(鼻はまあいい。水をこぼすんじゃない!)

こんな感じで色々できますよーってことです。

もともとはもちろん人間用なのですけど
他の方のワンコブログでお見かけしたことがあって
うちもワンコ用にずっと欲しいなあ~と思っていたのでした。

っていうか、よく「ワンコクッキー焼いちゃいました☆」っていう方とか
すごく尊敬します。
クッキー焼いたりとかは絶対しないけど(断言しちゃったよw)
これなら私でもイケそう!笑

とにかく、ようやく見つけまして、お値段も思っていたよりお安かった(1万円くらいでした)ので
即買いいたしました。

それに、国産の無添加系のおやつって少ししか入っていないのに
割高感があって、おやつ代も結構バカにならないわね…と
思っていたのですけど、これがあれば、完全無添加でいっぱい作れるし
それに、お肉系ばっかりじゃなく、果物や野菜もオヤツになるなあ…と思いまして。

で、今日はそのリポなんですが
早速家にあったもので作ってみました。
102904.jpg
砂肝。

102907.jpg
…。

102905.jpg
鶏皮。

102907.jpg

うるさい。しゃべりすぎ!
出来たら最初にあげるんだから、ちょっと待ってよ!

最近めっちゃくちゃよくしゃべります。
吠えるんじゃなくてオウオウオウオウtって喉でしゃべってます。
文句あるときが特にすごい。笑


さ、気にせず続き。
102906.jpg
少し残っていたりんご。皮ごとざくざく。

さっ、スイッチを入れます。

102908.jpg
↑一喝されて黙ったはいいが、次は舌がでてきた。

お気になさいませんよう。

えっと、トレーは5段ついてました。
(直径32cmくらいあります。場所をとるのが難点)
かなりまとめて作成可能そうです。
仕組み的には、本体(トレー下)からぶいーんって暖かい熱風が吹き出して
乾燥させるっていうシンプルなものなので
いっぱい積むと、上の方の乾きは遅くなるらしく
ときどき入れ替えたりしなくてはいけないようです。

購入の時、レビュー(コメント)でニオイが…っていうのが
書いてあって、どうかなあって心配していたのですけど
(入れるものによって多少匂うらしいです)
換気扇の下に置いてやっていたのであんまり気になりませんでした。
あと多少ぶいーんって音がしてます。


さてさて、数時間後、砂肝完成です。
102911.jpg

おう!いい感じ!かなり噛み応えありそう♪
しっかし、想像以上に結構縮むなあー。もっと大きく切ってもよかったのかな。

102912.jpg

砂肝は一番下のトレーにしてたので結構早かったです。
4,5時間くらいでした。

時間かかったのが、残りのふたつ。
要するに、水分、油分の多いものは時間がかかると。
乾燥具合はお好みなので、好みの固さになったら取り出したらいいようです。

さらに数時間放置して、完成。
102909.jpg
りんごぽりぽりになっておいしく出来ました。

102910.jpg
鶏皮、すっごくおいしそうになって、
レンナツ人気も№1だったのですけど
熱であぶることによって、油がすんごい出てきて、下の段にボタボタ落ちて
ダラーって流して捨てれるほどに本体に溜まってました。
これは次回からキッチンペーパーとか敷かないとダメだなあ。

さあさあ、お待ちかねの試食ですよ。
102913.jpg
チラ見せしてみる。笑

102914.jpg
動きが止まりました。
固唾(カタズ)を飲んで見守る、とはこのことだろうと思われます。


うそうそ。はい、お待たせ♪
102915.jpg
満足そうです。

鶏皮とかお野菜はドライにしとけば
フードの食いが悪いときとか、細かくして混ぜれば
よいのではないかと思いマス。

と、いうことで我が家的には☆4つって感じでした☆☆☆☆
材料変えて色々試してみたいと思います♪


おやつあげすぎないようにしなきゃ。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
2010.10.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rengetomitsuba.blog69.fc2.com/tb.php/71-92f6d1c2
